読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらしなブログ

たまにギャグ漫画描いてます(´◉◞౪◟◉)

またレースカーです。

f:id:yaki295han:20161011185540j:plain
BMW レースカー

 これは、イニシャルDのプラモデルと同時に出来上がったものです。

 ちょー手抜き。仕上げクリアー吹きつけしか、してないです(笑)
 ふと、初めて車のプラモデルを作ったときのことを思い出し、懐かしい思い出に浸りました。
 中学生のときにクリスマスプレゼントで父に買ってもらったフェアレディZのプラモデル。作ったことが無い自分は、勢いで組み立て、接着剤がクリアパーツやボディに垂れて、それを焦って拭き取ってしまい、大変汚い作品になったこと。
 接着剤がパーツに垂れたら、それを綺麗に取り除き、無かったようにすることは、大雑把に言うと無理!使用量をシビアに調整して垂らさないようにやるか、垂れないクリアボンド等を使用すると失敗しにくいことを学びました。
 それからというもの、「金を払って買ったキットなんだ!」、「これは練習台じゃないんだ!」、「接着だけは適当にやっちゃダメなんだ!」と強く意識しながら作ることで、今では雑にやっても、垂れや染み出しなんかは、一切なくなり、失敗する可能性を気にもとめなくなりました。他の部分は下手ですけどねっ!
 まぁこれはプラモデルを作ったことがある方にとっては、あるある話だと思います。皆様こういった経験があって、自分なりに昔より上手く作れるようになってらっしゃるんではないでしょうか。