読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらしなブログ

たまにギャグ漫画描いてます(´◉◞౪◟◉)

壁を越えたい!

 現在漫画を描いている途中ですが、ここで一つイラストを挟みたいと思います。今日は外に出て珍しく風景画を描いてきました。
 

 実を言いますと、管理人は風景を描くのが大の苦手なのです!というか、もう嫌いなのです。
 たまに小学生たちが学校の写生大会で、桜の絵や建物の絵を描いているのを目にします。だいたい決まってクラスに何人かは上手い子がいて、市役所とか公共機関の壁に貼られてある「優秀作品、〇〇小学校・〇〇さん」の絵を見た時、「あ~、子供なのに上手いな。自分には描けないな。」と思い知らされます。


 管理人が小学生だった頃の写生大会では、もう適当に落書き描いて、弁当食べてハナクソほじくってました(笑)
 管理人は、もっぱらアニメのキャラを模写するほうが楽しいと思う子供でした。風景画にはどうも苦手意識があり、もう15年以上描いていません。


 しかし、プロフィールにも記載の通り、絵を描く仕事を夢見てる人間が、「そんなことではいかん。漫画を描くにせよ、イラストを描くにせよ、風景画は避けて通れない!」という心境になりました。


 苦手なものを描いて練習せねばプロになれないということで、決心して、これからは少しずつ描いていきたいと思ってます。


 長野県北信に住んでいる管理人は、まず家からの外出範囲である松代城跡を描いてきました。絵のド素人である管理人は、コピックなどの絵描き道具を持ち合わせていません。そういった物も今後用意していかねば!
 マジックペンと色鉛筆で仕上げてしまったので、なんか色合いがイマイチです。風景画って、難しいですね。


松代城跡>
f:id:yaki295han:20161103040849j:plain

 季節外れの桜は、白紙部分を埋めたいが為に、想像で描きました。
 絵を描く皆様はどうやって上手くなったのだろう。絵の教室や学校に通われたのかな?それとも自己流で、ひたすら描いて練習されたのかな?