だらしなブログ

たまにギャグ漫画描いてます(´◉◞౪◟◉)

『 年度末救世主伝説 』

 皆様こんばんわ。毎度深夜の投稿です(笑)夕飯に、業務用アンパンマン・ポテト(50個入)を一人で全部食べてしまい、家族に怒られました。満腹になり、少し寝てしまいました。いつものことです。


 2日ぶりにインターネットのニュースを見たら、またもや悲惨なニュースが飛び込んできていました。
 南米コロンビアで、世界一周旅行中の日本人男性・22歳(一橋大学・4年生、休学中)が射殺されたという事件。強盗にタブレットを盗られて、反抗した際に、銃殺されたようです。


 事件現場は、かつて麻薬組織のアジトが集まっている地域で、世界でも有数の最悪治安地域でした。外務省も「この地域で強盗にあった時には、決して抵抗してはいけない」と注意を促しています。とんでもない事です。


 その他いろいろニュースはありましたが、大きく取り上げられているのは、テレビでもネットでも、ドナルド・トランプ氏のことばかり。


 さて、いつも話がずれてしまいますが、今日の記事は、日曜に行われたフリーマーケットに初参加した結果報告と、毎回お馴染みのおバカ漫画を投稿させて頂きます。


 まずはフリマの結果報告から・・・。


 日曜の朝、会場に行ってみたら、想像していたものより小規模でした。田舎だから、というのもあるのでしょうか。自分の出店エリアから、他のブースの様子がほぼ把握できてしまうような広さでした。イベント時間は、9時~14時と、あまり長くない時間でした。天気のほうも、雨が止んだばかりで空が暗く、外気温も7度と、良いとは言えない様子でした。


 結果を申しますと、「売上→ぜんぜん」、もちろん「絵は1枚も売れない」でしたが、気持ちとしては、それなりに満足でした。



〈 売上について 〉

・売上合計は数百円。
スターウォーズフィギュアと、ゲームソフト(マリオテニス)が売れた。
・全体の様子を見ても、3千円以上売り上げたブースは、まず無い。
・全体の客数が極少。(ちゃんと宣伝しているのか・・・)


 売上については、こんな感じでした。あまりの客数の少なさ&売れなさに、出店者全員、接客などせず、寒い中座り続けました(笑)
 みんな終始、スマホいじっていました( ゚Д゚)


 こんな状況でしたが、前日間際までろくに準備しておらず、わずかな物品と間に合わせで描いた簡単な絵だけしか出品できなかった管理人にとっては、何一つ文句はありません。田舎のフリマがどんなものか経験できただけで、参加した甲斐がありました。


 先に述べた「それなりに満足」の意味ですが、100%を最高評価とした場合の割合として、「70%は参加して良かった」けど、残りの「30%は時間の無駄だった、残念」といった感じです。(;^ω^)文句言ってるし・・・。


 この30%についてですが、絵を出すべき場所ではなかったと言うよりも、今回のフリマ自体が残念といったところでした。天候のせいもあるけど、本当に客の入りが悪く、沢山の古着や雑貨やオモチャで、豊富な品揃えのブースですら、買う人がいない!のです。管理人が勝手にカウントした来客数は、80人くらいでした(笑)オイオイ・・・当然、絵なんか売れるはずがありません(^.^)


 とても良い勉強になりました。絵を売るなら(たぶん絵だけじゃなく、詩や文などの芸術作品も)、売る機会と場所をちゃんと考えなければな~。ということが、今回の経験でわかりました。勉強になって良かったと思う部分が、70%の理由です。


 一番嬉しかったことは、ただの落書きだと思っていた管理人の絵を、ずっと見つめるお客さん達がいたのです。足を停めてまじまじと見たり、同じ人が一度去った後にまた見に来たり・・・。それも、一人だけでなく何人も。ほとんどが年配の方々でした。


 中には、「へ~すごいね、上手だわ」とつぶやいて下さった方もいらっしゃいました。


 絵を描き始めて以来、こんな嬉しい経験はありませんでした。「あ、この人、絵を見てる」、「俺の描いた下手な絵をじっと見てる」。


 本当に上手い絵や、有名な絵なら、場所なんか関係なく即購入に至ると思いますが、管理人は、この経験だけで嬉しくなってしまい、「これなら近いうちに売れるぞ!」と、甘すぎる感情を抱いてしまいました(笑)


 と、それは冗談ですが、良い経験になりました。ブログを始めたときから、絵を描いたときには、「どんな下手な落書きでも必ず載せる」と決めていましたので、お目汚しになるかもしれませんが、お付き合い下さいませ<(_ _)>


 下の3枚を出展しました。A4サイズでラミネートしました。うち2枚は、前の古い記事に載せたものを出しちゃいました。新しい絵を描いている時間をつくれなかったもので(笑)どれも、管理人が住む長野県に関わりがあるものです。1枚100円です。


上田城
f:id:yaki295han:20161121235823j:plain

松代城
f:id:yaki295han:20161121235847j:plain

真田幸村
f:id:yaki295han:20161121235903j:plain


 真田丸にあやかってみました(*_*)


 今回の記事は、長くなってしまい申し訳ありません。
 お次は恒例の漫画です。フリマの帰りに、お腹が減って我慢できなくなって、寄り道したラーメン屋でのことでした。そこにいた“ 外道 ”たちを、懲らしめてやりました。・・・・・・・・・妄想の中で(笑)


『年度末救世主伝説 ~ 妄想編 ~』
f:id:yaki295han:20161121235922j:plain

f:id:yaki295han:20161121235938j:plain

f:id:yaki295han:20161121235954j:plain

f:id:yaki295han:20161122000024j:plain

f:id:yaki295han:20161122000138j:plain

f:id:yaki295han:20161122000052j:plain

f:id:yaki295han:20161122000155j:plain
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f:id:yaki295han:20161122000226j:plain
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f:id:yaki295han:20161122000244j:plain

f:id:yaki295han:20161122000259j:plain

f:id:yaki295han:20161122000321j:plain

f:id:yaki295han:20161122000341j:plain


 本日もありがとうございました。
 終わり(^^)/