読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらしなブログ

たまにギャグ漫画描いてます(´◉◞౪◟◉)

来週のお題は?

 

はてなブログ来週のお題:起爆剤

 

 皆様こんばんわ<(_ _)>

 

 前回の記事では、先週のお題を書いてしまいました。

 

 1週間遅れたことを恥じ、今回は、お題に乗り遅れることがないよう、フライングして記事を書くことにしました。

 

 

 起爆剤という言葉からは、ちょっと過激なイメージが湧くかと思います。

 

 字の如く、「爆発を起こす材料」という意味なんだと思いますが、今回のこの記事では、もう少し柔らかい捉え方をします。

 

 絵を描いている私の場合、「起爆剤=作品を描く前の準備」と置き換えます。

 

 私は絵については初心者でわからないのですが、1枚の絵が出来上がるまでに存在する工程は、いくつもあるらしいです。

 

 私が初心者で、いくら知識が無いとは言え、さすがに下書きくらいはやっています。本当は、いきなりペン入れ等の仕上げ作業にかかることができれば最高なんですが、やっぱり下書きくらいは必要です。

 

 ペン入れって言ったって、サインペンで適当になぞるだけなんだけどさ・・・。

 

 ということで、今回の記事では、私が絵を描く場合の、1枚の絵が出来上がる前の、下書き絵を紹介させて頂こうと思います。

 

 

 

 人の顔を描く場合は、どんな表情をしているのだろう・・・。そんなことを思いながら、ある程度の下書きを描いていきます。(この時は、あとで仕上げするので、かなり適当に描き殴って良いのです。)

 

 

 

 

 とりあえず下書きは、こんな感じで良いと思いました。

 

 

 

 

f:id:yaki295han:20170126011434j:plain

 

 

 ここからパソコンを使って、仕上げ作業に入っていきます。

 

 色や影など、細かい箇所の修正作業です。仕上げ作業は、だいたいパソコンでやっています。

 

 

 

 

 そして、仕上げを終えた作品が、こちらになります。

 

 

f:id:yaki295han:20170125223324p:plain

  へなへなもみじ

 

 

 

 

 

 アクション絵の時も、まずはポーズを決めて・・・。

 

 

f:id:yaki295han:20170126011535j:plain


 

 

 

 そして仕上げすると・・・。

 

 

f:id:yaki295han:20170125223806p:plain

  最強の侍が完成しました。

 

 

 

 ポーズを決めて・・・。

 

 

f:id:yaki295han:20170125224408p:plain

 

 

 

 

 ・・・っと、ここで、たまに下書きをやりなおすことも、しばしば・・・。

 

 

 

 

f:id:yaki295han:20170125211114j:plain

 

 

 よし、ここから仕上げに入ろう!

 

 出来た!!

 

 

f:id:yaki295han:20170125224656p:plain

 

 

 こんな感じで、いつも絵を練習しております。

 

 

 私の絵を描く工程については、ここまでで以上です。

 

 

 そういえば、最近、芸能人・一般人を問わず、自宅で大麻を隠し持っていたりするニュースをよく耳にするようになりましたね。

 

 よくない世の中ですね・・・。

 

 大麻って、使用したら、実際のところ、どんな状態になっちゃうのでしょうね。スーパーマンになったりするのかな・・・。

 

 普段できないような事ができてしまうのだろうか・・・。

 

 

 こんな事も、できるようになるかもね・・・。

 

 

 

f:id:yaki295han:20170125225150p:plain

 

 

 

本日もありがとうございました<(_ _)>

 

では、また(^^)/