だらしなブログ

たまにギャグ漫画描いてます(´◉◞౪◟◉)

ちょっとしたテクニックを教えます!

今週のお題「自己紹介」

 

 皆様こんばんわ<(_ _)>

 

 今日のお話は、3つあります。

 

 ・テクニックを教えます。

 ・オナラをした時の最高の言い訳。

 ・PFCSキャラを描かせて頂きました。

 

 この3つの内容です。

 

 

 

 まずは、テクニックのお話から。

 

 これは、前回の「趣味を~」の記事の続きのお話です。

yaki295han.hatenadiary.jp

 

 「絵を描くのが趣味」であることを公表している人が描く絵は、必ずしも上手い絵ばかりではないと言うお話です。絵描きさんの中には、私のように、あまり上手く描けなかったり、ちょっと理解されづらい絵を描く方々だっているはずです。

 

 絵が上手い人とかでも、金にならない絵を描くなんて時間の無駄に思う時だってあるはずです。

 

 そこで今回は、絵を描いてほしいと頼まれて「今は嫌だな・・・。ちょっと面倒だな・・・。こいつ、うざいな・・・。」と思った時に、なかなか断りづらい優しい貴方に、断るテクニックを教えます。

 

 「断る」というか、「相手から頼ませない」テクニックを教えます!持論なので、あまり真に受けず、参考程度に聞き流して下さい。

 

 重要なのは、まず「自分から積極的に提案すること」です。私が実際に以前行ったことを紹介します。

 

 これが成功すれば、その相手からは周囲に口コミで広がり、もう二度と気安く絵を描いてほしいなんて言われないことでしょう。

 

 

 

【描いて欲しいと頼ませない技】

 

私:自分の趣味は絵を描くことなんです!

 

同僚:知ってるよ!けっこう噂になってるよ。

 

私:いやいや、そんな。漫画家を目指しているんですけど(本気じゃないwww)俺なんかまだまだですよ・・・。

 

同僚:そりゃすごいな!俺、漫画好きなんで、よく読むんだわ!

 

私:よかったら、似顔絵なんか描きましょうか?

 

同僚:え?マジで?めっちゃ嬉しいわ!ぜひぜひ!

 

私:サラサラっと簡単ですけどね(笑)

 

同僚:いい!全然いい!簡単でいい!いやぁ感動だわ。申し訳ない!(漫画家目指してるんだってよ!きっと上手いぜ~これは。似顔絵かぁ!よっしゃあ!!)

 

同僚:ガッツポーズ( `ー´)ノ

 

私:全然いいんですよ!練習にもなりますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yaki295han:20170419102119p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

私:1分もかかりませんから。少しそのままで・・・。

 

同僚:1分もかからない!?さすが!すげぇな!(この人、きっとガチですごい人だ。自信満々だし・・・)

 

1分後・・・。

 

 

 

 

 

私:できましたよ、簡単でした。

 

同僚:はやっ!

 

私:お礼とかいらないんで・・・。

 

同僚:いやほんと、申し訳ない。部屋に飾っておくわ。

 

私:ありがとうございます!!

 

同僚:・・・(3分くらい黙り込んだ)

 

同僚:・・・・・。

 

同僚:これは・・・冗談だ・・・ね・・・。

 

私:本気で描きました!似てるでしょ。へっへっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yaki295han:20170419095213p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

同僚:ふざけんなっ!!なんでウンコ乗ってんだよ!しかも俺、ハゲじゃねぇし!

 

私:ウンコじゃねよ、ばぁか、良く見ろ!チョコアイスだろうがっ!ハゲ!

 

同僚:ざけんな!(くしゃくしゃ、ポイ)

 

私:そんなに気に食わないなら、ハンサムに描けたやつも1枚あるから、こっちも特別にタダでやるわ、ほら。

 

同僚:やっぱ冗談だったか・・・。デカい声出して悪かったな・・・恥ずかしっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yaki295han:20170419095224p:plain

 

 

 

 

同僚:ぉおいっ!!ふざっけんな!

 

私:ついでにズボン脱がしといてやったよ。あとウンコも特別に追加な。

 

同僚:ウンコじゃねぇかっ!

 

私:描く側がウンコに見えたら、それはウンコになるんだよ!わかったか!

 

私:お前、今日からウンチマンでいいな!よっ、うんち!

 

 

 

 

 

 毎日気さくに話していたその同僚とは、この日以降、一切交流することはなくなった・・・。

 

 

 これが、テクニックです。その相手は本気で怒っていました。もしそこで、笑い流して怒らない相手だったら、もっと交流を深めて、親しい関係になったら下描きを見せても良いようになるかもしれません。

 

 

 次は・・・。

 

 

 

 

f:id:yaki295han:20170419095300p:plain

 

 

 オナラをしてしまった時。

 

 

 

 

 

 

【オナラをした時に適した言い訳】

 

 

 

 

f:id:yaki295han:20170419095247p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:yaki295han:20170419095236p:plain

 

 

 うわぁ~ダッセ!くっせ~!

 

 

 

 

 そして最後に、PFCSの内容。

 

 

【春の運動会】

 

 今日は、料理コンテストの前哨祭として、ライスランドでは運動会が開かれました。

 

料理イベント(期間延期中)

pfcs.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

f:id:yaki295han:20170419110332p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yaki295han:20170419110417p:plain

 

 

 

 

 

 

 謎のオジサンは、シモンさんとマトリカリアさんが遊びに来ていることに気づいたが、浜辺で二人だけの時間を過ごしていて、邪魔しては悪いと思い、あえて声はかけなかった・・・。

 

 

 

 

f:id:yaki295han:20170419110734p:plain

 

りぶろさん、キャラお借りしました<(_ _)>

hirtzia.hatenablog.com

 

 

 

 りぶろさんの記事にもありますが、ガーナ王が大人気で、皆さんの記事でもよく目にします。他人が描くキャラって、絵もさることながら、設定がカッコよくて惚れ惚れします。

 

 私もガーナ王を描かせて頂きました。

 

 長田先生のガーナ王をお借りして・・・。

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

【ガーナ王:侍Ver.】

 

f:id:yaki295han:20170419112057p:plain

 

 

 

 

 北斗の拳みたいになっちゃいました・・・。 

 

 本日は、こんなところでした<(_ _)>

 

 では、また(^^)/